おとなの生徒様が個人レッスンを希望して来室くださるようになってきました。個人レッスンと言いますと、通ってくださる方は自宅で練習する時間がないことをとても気にされます。おとなの方ですのでお仕事をお持ちで、仕事の休みを利用しての声楽との向き合いの時間になります。個人で歌と向き合うというのは、自分との向き合いの時間になりますのでそれはそれで大変な作業になります。なにかのグループに入って歌っていると、なんとなくその日の発声練習は済んでしまう気持ちになりますが、ひとりだとそうもいきません。歌声を出さない日は、丸っとお休みをしてしまった気持ちになります。みなさま、とても真剣に取り組んできてくださるので、悩むんだなあと感じています。
そこで、決めました。宿題をださない教室にしようと・・(受験生は別です・・)。でも、めざしたい何かがあって家での練習に向かわれている方々のために、一工夫することにしました。その中身は、来室くださったときにお伝えしますね☆
今日はというか、ふとした時に聴きたくなる、プーランク曲のピアノ。私の持っているCDは、渡辺秋香さんの演奏です。あるとき出かけた「歌×朗読×ピアノのコンサート」で、購入しました。割引の2,000円で購入したのですが、お値段以上それ以上、それ以来お気に入りの一枚です。プーランクのピアノ曲・・いいです(おすすめピアノ曲)。
※当教室、今はツツジの花が見頃です☆
宿題を出さない教室
投稿者:
タグ:
